セミリタイアしてみた~40代おっさんの記録~

2018年7月31日25年間務めた会社を辞めてみました。今日からセミリタイア生活が始まります。

社畜生活を振り返る

会社を辞めて今日で8日目。

完全リタイアした訳ではなく、あくまでセミリタイア。

働く意思はある。ただフルタイムは真っ平御免だ。

  • 引っ切り無しに鳴る携帯電話
  • ほとんど意味をなさない長い会議
  • いつも無茶ぶりする理不尽で無責任な上司
  • 逆ギレする取引先の若手社員
  • 働かない初老の天下り
  • 決まったように現れる四半期末の醜い偏頭痛

これが普通なんだ、これが社会人なんだと自分に言い聞かせ、そして会社に洗脳され続けた結果、全てを受け入れて、遂にここまできてしまった。

慣れとは恐ろしい。人生のほぼ全てを会社に捧げてきたのだ。

だから社畜生活には絶対戻らない。

だからセミリタイアなのだ。